てぃーだブログ › 地域発見系学生団体ディスカバリー › 嘉陽田んぼプロジェクト › 農とつながるワークキャンプ Vol.2

農とつながるワークキャンプ Vol.2

2013年11月30日

こんにちは!久しぶりの更新です。
ディスカバリーのこまきです^^

今回は11月23、24日に行われた
「農とつながるワークキャンプ Vol.2」の様子を報告致します!
農とつながるワークキャンプ Vol.2




【11月23日(土)】

この日は前日までの曇り空がウソのような見事な快晴!!
ワークキャンプ日和でした\(^o^)/

早速、前回と同じように、おにぎりアイスブレイクから入ります
農とつながるワークキャンプ Vol.2
お米はキムテツさんが心を込めて炊いてくれましたー!
おいしそうー!おいしかったですー!

前回の反省を活かし、今回は6合だけ炊いておいたところ
あっという間ににぎり終わりました(^O^)笑

終始和やかにおにぎりアイスブレイクは進みました

農とつながるワークキャンプ Vol.2




そして 作 業 開 始 !!
農とつながるワークキャンプ Vol.2

今回は田んぼの畦作りです^^

畦(あぜ)とは...稲作農業において、水田と水田の境に水田の中の泥土を盛って、水が外 に漏れないようにしたものである。(Wikipediaより)

土を盛って盛って、形を整えるためにぺたぺたするのですが、
土が水を大量に含んでいてめっちゃ重かった!
ドロドロしすぎて形にならないところも、、、

農とつながるワークキャンプ Vol.2
土を積むかずへいとそれを固めようとするなみこし

農とつながるワークキャンプ Vol.2
ぺたぺたするまさやさんとあのさん♪

やはり実際の作業は楽しいです^^
みんな、泥だらけになって頑張りました

途中でおにぎり休憩(^O^)

農とつながるワークキャンプ Vol.2
この日は空は快晴ですが、日差しは強くなくてほんとに作業日和!

みんなで作ったおにぎりもおいしかった!
早く自分たちの田んぼでとれたお米で
おにぎり作って食べたいなー\(^o^)/

そして再び作業開始
だんだんと畦っぽくなって来ました

農とつながるワークキャンプ Vol.2
畦を踏み固めるあのさん^^農とつながるワークキャンプ Vol.2
同じく、まさやさん♪

畦の基礎が完成したので、この日の作業は終了♪

夕食は東京からの学生さんや、地元の方も来てくれて
みんなで鍋を囲みましたー!
農とつながるワークキャンプ Vol.2
写真がぶれているのはご愛嬌

この夜はみんなで飲みながら語ったり
たき火を囲んで星を見ながら語ったり
楽しい時間を過ごしました^^♪





【11月24日(日)】

二日目!
この日も快晴!いい天気!


朝ごはんを食べて、また早速作業開始です♪


農とつながるワークキャンプ Vol.2
今日は畦の内側の草を刈る作業

農とつながるワークキャンプ Vol.2
もう草刈りというより、草剥がしです。 かいとくんとかずへい^^

昨日の疲れもあるので、作業は午前中で終了しました
農とつながるワークキャンプ Vol.2
しかし目標としていた作業はすべて終えることができました!
お疲れ様でした^^


そしてお昼は恒例のジュゴンの見える丘へ\(^o^)/
農とつながるワークキャンプ Vol.2

青空の下で食べるお昼ご飯は最高ですね
眼前の海もめっちゃきれい!晴れてよかったー!
お弁当は嘉陽共同売店のおばちゃんが作ってくれたもので
これもまたおいしかった♪♪


農とつながるワークキャンプ Vol.2
嘉陽の区長さんも一緒です^^


ジュゴンの見える丘にて、それぞれがのんびりとした時間を過ごしていました
ワークキャンプもそろそろ終わりに近づいています

農とつながるワークキャンプ Vol.2
ディスカバリー専属カメラマン区長さん


ジュゴンの見える丘での時間や景色を堪能したあとは
なかいじょう(寝泊りしている場所)に戻り、今回のワークキャンプの振り返りです。
このワークキャンプを通して、どのようなことを感じたのか?
嘉陽の集落を歩き回ってみたり、感じたことを書き出して話し合います

農とつながるワークキャンプ Vol.2

農作業や人との交流の中で、
みなさん色々な発見や、感想があったようです^^






そして、、、次回の農とつながるワークキャンプは
1月25,26日!!
また楽しい企画を予定していますので
是非、ご参加ください^^♪

また、1月のキャンプの前に12月7,8日にも
嘉陽の田んぼでの作業と、ちょっとした忘年会を企画していますよ(^O^)
こちらも是非、ご参加くださいー♪


では、農とつながるワークキャンプVol.2 の報告を終わりたいと思います
ありがとうございましたー^^
農とつながるワークキャンプ Vol.2




同じカテゴリー(嘉陽田んぼプロジェクト)の記事
精米してきましたー
精米してきましたー(2014-07-26 23:44)

ついに明日!
ついに明日!(2014-06-21 18:12)


Posted by ディスカバリー at 16:27│Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。