脱穀しましたー\(^o^)/

2014年07月22日


こんにちは!
7/20日曜日に脱穀をしました!


今回使った
脱穀マシーンがこちら



なんと足踏み式の脱穀機です!
文明の利器にはたよりません(笑)
噂によると昭和初期の機械らしーです!




みんなやる気も十分ということで
脱穀スタートしました!


足でペダルを踏んで
籾だけを落としていきます!
この回転の加減がめっちゃ難しい>_<

嘉陽のおじさんやおばぁなんかに
「(作業が)遅い!」って
ちゃー言われーされました(笑)
すいません、、、(;´Д`A


脱穀したやつを集めて


竹で編んだ平たいカゴに籾を入れて
高いところから少しずつ落としていき
風でゴミや実がはいっていない籾を
飛ばして、籾とゴミを分けていきます。

この作業もおばぁなんかは
簡単にやってのけるのですが
めちゃくちゃ難しい!
改めておばぁ達の凄さをかんじました!


最後に脱穀した籾を
ブルーシートに広げ
天日干しをして、、


脱穀完了!!!!!!!!
\(^o^)/

嘉陽のみなさん
いつもいつも
ありがとうございます!
ご指導もありがとうございます!

こんな貴重な経験
なかなかできないです!

次はついに精米!
そして綱引き!!!

楽しみな行事がたくさん!
また報告します^_^
よろしくお願いしますー



おわり\(^o^)/




同じカテゴリー(嘉陽田んぼプロジェクト)の記事
精米してきましたー
精米してきましたー(2014-07-26 23:44)

ついに明日!
ついに明日!(2014-06-21 18:12)


Posted by ディスカバリー at 11:42│Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。