てぃーだブログ › 地域発見系学生団体ディスカバリー › 嘉陽田んぼプロジェクト › 農とつながるキャンプvol1‼

農とつながるキャンプvol1‼

2013年10月30日



どうもこんにちは!
ディスカバリー1年生の
大城秀斗ことひーでです!!




ついに嘉陽田んぼプロジェクトワークキャンプが開催\(*^▽^*)/

農とつながるキャンプvol1‼


今日はそのワークキャンプの様子を
ご報告させていただきます。



10月26日~27日の二日間を通して行われたこのワークキャンプ
天気も日差しは弱く、雨も降らないという絶妙な(?)曇り空の下
快適に草刈りなどの作業が出来ました!






【10月26日(土)天気:曇り時々晴れ】




初日到着するなり
嘉陽の公民館で
みんなでおにぎりをにぎにぎ






題して…

にぎにぎパーティーw
にぎにぎパーティー


農とつながるキャンプvol1‼
はりきりすぎて
ごはん炊きすぎちゃいましたw
6人しかいないのに
20合炊きましたw


農とつながるキャンプvol1‼
たくみさんが握ったおにぎりは
なぜか立方体になりました(笑)



にぎにぎしながら交流を深め、にぎにぎを通してお互いをしる
仲良くなりたい人がいたらぜひ一緒にライスボールをにぎにぎしてはどうでしょうか(笑)
アイスブレイクの代わりにも最適ですよ♪



 





そして本日の作業へ・・・
作業は手探り状態で田んぼに水を引ける方法を
嘉陽で稲作農家をしている翁長さんと
私達学生で四苦八苦しながら考えました。

農とつながるキャンプvol1‼
今回この80mのパイプを川に通して
水を田んぼに引けるか実験しました






農とつながるキャンプvol1‼ 


農とつながるキャンプvol1‼
勾配の関係から水を引く作業は
難航しました。




作業で疲れたらおにぎりをほおばりながらエネルギー補充
大自然で食べるおにぎりは格別うまい!

ちなみに
川には手長エビやうなぎがたくさんいました♪
大自然ってステキ!!
今度おかずにしてみたい!
冗談です(笑)




この日の作業も終了し
夜はBBQ!

農とつながるキャンプvol1‼


疲れた体には肉というエネルギーが一番!
疲れた心には夢というエネルギーが一番!


農とつながるキャンプvol1‼

ということで、地元の方なども呼んでおいしいお肉を食べながら夢を語り合う
 最高じゃないですか!?
 もうこれを見てる皆さん行きたくて仕方ないでしょう!

 大丈夫です。
 ちゃんと次回も用意しております(*´ω`*)
 人生の先輩方の話も聞けて正に「お金で買えない価値がある」状態ですよ
 「夢を語るの、プライスレス」
 ックゥゥゥ----------------------(´艸`*)--------------------------
 
 
 失礼、取り乱しました
 結局寝たのは皆5時過ぎ
 翌朝予定では7時起き
 オワタ^^
 




【2013円10月27日(日)天気:曇り時々晴れ】


そんなこんなで
まだ眠っている体を起こし
2日目の作業スタート

農とつながるキャンプvol1‼
ポーズの意味w





今日の作業は皆で
畑となる場所の草刈りをしました。
今後こっちに
作物を植えていく予定です。

農とつながるキャンプvol1‼
草刈り機で刈りススメていく
たかみやぎさんことタカミーさん



農とつながるキャンプvol1‼ 
なかしょーさんも頑張っていました。



農とつながるキャンプvol1‼
鎌女ことディスカバリーのあーちゃんさんw




二日目の作業も午前中で終了し
次はジュゴンの見える丘まで
ハイキングしました♪




草刈りをして、山を登る
しかも寝不足
やばい・・・
めちゃ疲れてる
テンションがあがるわけない、、、。






 
と思いきやこのテンション
草刈りのあとの山登り


ジュゴンの見える丘という眼前全部
海と空という場所でブレイクタイム
これは贅沢・・・

農とつながるキャンプvol1‼

農とつながるキャンプvol1‼
素敵な風景に癒されまくりました。





最後に嘉陽集落に帰って来て
嘉陽の公民館でこの2日間のふりかえりをおこないました。

農とつながるキャンプvol1‼


農とつながるキャンプvol1‼
皆さんが嘉陽で感じた事を
たくさん共有しました♪




いやー、とても楽しかったです
そして嘉陽の人がいい人過ぎて感動です!
関わってくれた方々ありがとうございます!
ほんとほんと感謝です!



近々ワークキャンプvol.2の企画も行いますので
ぜひみなさんのご参加お待ちしております(^O^)
これから収穫まで頑張るぞー♪




では
大城秀斗がお送りしました。



おしまいぶーん
農とつながるキャンプvol1‼



同じカテゴリー(嘉陽田んぼプロジェクト)の記事
精米してきましたー
精米してきましたー(2014-07-26 23:44)

ついに明日!
ついに明日!(2014-06-21 18:12)


Posted by ディスカバリー at 14:24│Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。