てぃーだブログ › 地域発見系学生団体ディスカバリー › 嘉陽田んぼプロジェクト

【PR】

 

Posted by TI-DA at

嘉陽の綱引きまつりじゃー!!

2014年07月31日



こんんちはーーーー!!
ディスカバリーのアノちゃんです。

先日7/20に開催された
嘉陽の綱引きの様子を
お届けしますーーー(●^o^●)








朝9時に嘉陽のガジュマルの広場に行くと
すでに集落の方総出で綱引きの綱を編んでいました。


嘉陽のガジュマルに縄をかけてみんなで縄ないます


がちゆんのだいきもチャレンジ(笑)


瞬ちゃん、だいき、僕3人だけで編ませていただきました
周りには『心配』という雰囲気が漂っていました(笑)



ありがたいことに僕たちの稲わらも使っていただきました。
『あんたたちの稲の藁が長いからじょーとーさぁー』と
おばぁに言っていただきました。

その昔植えていた「台中65号」という品種に藁の雰囲気が
似ているらしく『懐かしい』とおっしゃってた方もいらっしゃいました(^^♪




ツナも編みあがりってきました



この綱をさらに束ねて1本の大綱にして行きます。




束ね終わると次は海へと運びだして行きます(^^♪





綱も編みあがり
若者たちも集合し、、、、。

地元のヤンキーみたいな
風貌の若者が集まり出しました(笑)

左から
目元がチャーミングな瞬ちゃん
グラサンかけてるたくみ
鼻くそほじってる?だいき
元祖海坊主ひがけん
という何とも濃いメンバー(笑)



そして
夕方になり涼しくなってきたところで
みんな集まりだしました

『カリーをつける』って言って
嘉陽の三線同好会の皆さんの演奏で
場がイッキにお祭りムードになってきました



カチャーシーの様子です。



西と東に分かれて皆で綱引き開始!
今年の勝敗はなんと
引き分け
何と3分ぐらい引いていたという(笑)


次の日の筋肉痛がきつかったですw



メインイベントの綱引きも終えて
綱をまーるく整えて

 




お次は
コチラも恒例行事の相撲です。
これが本当に盛り上がりました。

Youtubeにアップしましたので
その様子おをご覧ください♪






結果負けるという(笑)





嘉陽の綱引きの綱に僕たちが植えた
稲の藁が使っていただける日が来るなんて
初めて嘉陽で綱を引かせてもらった
2年前には想像もつきませんでした。

また自分たちの稲の藁が編まれている
綱を引く感覚はまた違う感じがしました。


今回の綱ひきは
笑いが絶えず、
常に楽しみながらできました。

この風景をもっと多くの若者に届けたいなと
この楽しい時間を共有したいなと思いました。


僕達の田んぼをしていることで
地元の方々と若者が共に学び合う機会ができますように!
この場所がたくさんの笑顔が繋がりあう場所になりますように!
おかげさまで、ありがとうが行きかう場所でありますように!


いつも学びの場をいただいている
嘉陽区の皆様に感謝!
いつも関わって下さっている
若者のみんなにも感謝!
いつも気にかけていただいている
皆様に感謝!


あー幸せです。
次は8/11の豊年祭です。

そこで皆様とお会いできる事を
楽しみにしています。


おわりピカピカ

 


Posted by ディスカバリー at 19:50Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

精米してきましたー

2014年07月26日


こんばんは!

先日脱穀したお米を
脱穀してきました♪
l※脱穀の様子は前回のブログを見てね↓↓
「脱穀しましたー\(^o^)/」




羽地の米農家さんから
籾摺精米機をお借りして
嘉陽の皆さんの分と一緒に
僕達のお米も精米していただきました(^O^)




精米したてのお米です。


精米所の中は
お米独特のいい匂いがしていました♪


そして精米したお米を
袋詰めにしてパックしました

そしたら
市販のお米みたいになりました(笑)




収量はなんと45.6Kgキラキラ 
もありました!!

僕達の田んぼは45坪だったので
1坪=1Kgは嘉陽のおじぃに聞くと豊作らしいです(^O^)


このお米をつかって
米パーティーしたいですね。


というわけで
企画します♪(笑)


近々詳しい日程
イベント情報アップしますね♪


明日はついに
嘉陽のビックイベント『綱引き(ちなぴきー)』ですよ♪
僕達の稲藁も綱に編み込んでもらえるので
とてもとても楽しみです!!


というわけで
今日のところは


おしまいふたば
 


Posted by ディスカバリー at 23:44Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

脱穀しましたー\(^o^)/

2014年07月22日


こんにちは!
7/20日曜日に脱穀をしました!


今回使った
脱穀マシーンがこちら



なんと足踏み式の脱穀機です!
文明の利器にはたよりません(笑)
噂によると昭和初期の機械らしーです!




みんなやる気も十分ということで
脱穀スタートしました!


足でペダルを踏んで
籾だけを落としていきます!
この回転の加減がめっちゃ難しい>_<

嘉陽のおじさんやおばぁなんかに
「(作業が)遅い!」って
ちゃー言われーされました(笑)
すいません、、、(;´Д`A


脱穀したやつを集めて


竹で編んだ平たいカゴに籾を入れて
高いところから少しずつ落としていき
風でゴミや実がはいっていない籾を
飛ばして、籾とゴミを分けていきます。

この作業もおばぁなんかは
簡単にやってのけるのですが
めちゃくちゃ難しい!
改めておばぁ達の凄さをかんじました!


最後に脱穀した籾を
ブルーシートに広げ
天日干しをして、、


脱穀完了!!!!!!!!
\(^o^)/

嘉陽のみなさん
いつもいつも
ありがとうございます!
ご指導もありがとうございます!

こんな貴重な経験
なかなかできないです!

次はついに精米!
そして綱引き!!!

楽しみな行事がたくさん!
また報告します^_^
よろしくお願いしますー



おわり\(^o^)/

 


Posted by ディスカバリー at 11:42Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

農とつながるキャンプvol.6~稲刈りたい放題!!!

2014年07月16日


こんにちは!!
先日7/5-6
行われた「農とつながるキャンプvol.6」!!!


今回のワークキャンプは
念願の稲刈り!!!!!




昨年の7月から開墾が始まって
はや一年!!!!!!!
やっとこさここまでこれたね♪





みんなで実ってくれた稲を刈ったよ♪


作業は天気にも恵まれ
絶好の稲刈り日和でした!!
ただ作業の時間帯がお昼すぎて灼熱!


水分を補給しても補給しても
汗になって出て行ってしまう感覚です。




↑今回は女子率高かった(笑)
いつもは男が多いのに(^O^)



稲刈り自体はすんなりと早い作業だったのですが、
終わってからが大変でした。

稲をまとめて乾燥させる作業

ひたすら
稲を
縛って縛って
運んで運んで
乾燥させて乾燥させて
の繰り返しで、、、、




今回のワークキャンプの2日間で
なんとか作業を終わらせることができました!!


皆さん炎天の中
もー本当にお疲れ様でした!!



次は7/27(日)の
嘉陽の綱引きで会いましょう♪






終わり(●^o^●)

 


Posted by ディスカバリー at 16:52Comments(4)嘉陽田んぼプロジェクト

農とつながる会!!~嘉陽に集い、語り合う日~

2014年06月24日


こんばんはー
もう梅雨も明けて欲しいですね(+o+)


というわけで(笑)
農とつながる会!
の報告させていただきますー♪







今回のテーマは
「嘉陽に集って、語って飲む」
という至ってシンプルな内容(笑)






名護東海岸の
嘉陽に若者集い
あつーくあつーく
朝まで語りあかしてました(●^o^●)



2日目は
恒例のジュゴンの見える丘で昼食です♪
昼食はコチラも恒例の
嘉陽売店のカズエさんのお弁当です(^^♪


自分的に世界一うまい弁当だと思っています!!



何度来ても
感動がここにあります♪




そして
この「農とつながる会」のクライマックスに
田んぼを見にいきました♪


頭を垂れて
ますます稲穂が輝き始めた
稲です↓↓↓


昨年の二月に僕が
「嘉陽の田んぼの風景を取り戻したい!」
という言葉を聞いて嘉陽田んぼプロジェクトの企画書を書いて
まさかここまでのものになるとは思ってもみませんでした


非常に感慨深いです!
ありがとうございます。

これからもこの田んぼが
「つながり」合える田んぼでありますよーに(^^♪


来月の7/5.6と収穫しますので
皆さんよろしくお願いします(*^_^*)






ではでは
またよろしくねー



おわり


 


Posted by ディスカバリー at 22:40Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

ついに明日!

2014年06月21日


ついに明日になったよ♪( ´θ`)ノ
農とつながる会!!!


今日は夜中からこまきと
当日のミーティングをしました♪




嘉陽に集まってみんなで
語りあかしましょー(^^)
BBQ&飲み会やるよ!


収穫間近の
嘉陽の田んぼも
みていってくださいねー♪( ´θ`)ノ





アノちゃん
 


Posted by ディスカバリー at 18:12Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

『農とつながる会』まであと2日

2014年06月19日


はーいこんにちは♪

「農とつながるキャンプ」のスピンオフ企画第1弾
『農とつながる会』まであと2日!!

きたぜ!来たぜ!楽しみです♪
僕が一番みんなで集まれることを
楽しみにしています(笑)


僕達が名護市東海岸でおこなっている
嘉陽の田んぼでは今までに
5回のワークキャンプをおこなってきました。






泥まみれ!





いままでに嘉陽に来てくれた人々
新しく嘉陽に来てくれる人々
みんなと場所といろんなことが
『つながる』会となりますよーに♪

現在全力準備中
まっててねー(●^o^●)



アノちゃん 


Posted by ディスカバリー at 19:19Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

農とつながるキャンプvol.6~稲刈りたい放題!!!~受付開始

2014年06月17日



農とつながるキャンプvol.6





受付開始しました!!
次はついに稲刈りやで♪

名護市東海岸に
地域と学生が共につくる田んぼがある事を
ご存知ですか???

そのキャンプ企画第6弾
何と今回はついに稲刈り!!!!!

待ちに待った稲刈りです。
興味ある方は是非ご参加お待ちしてます♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<農とつながるキャンプvol.6~稲刈りたい放題!!!~>>

2014年7月5日(土)-6日(日)

主催:地域発見系学生団体ディスカバリー
(もしくはコメント下さい♪)

※参加を確定させていただくのは実施1週間前にスタッフの方
から連絡させていただき、そこで初めて参加を確定させていただきます。
※先着6人程度で締め切らせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【先着6名様限定!!!!!!!】
農とつながるキャンプシリーズ第6弾!!

僕たちディスカバリーは今
名護市嘉陽という地域で
田んぼづくりを行っています。

嘉陽は昔米づくりが盛んな地域でしたが
戦後の減反政策
キビへの転換
集落の高齢化に伴い
そのほとんどが
耕されていない土地となっています。

もう耕されなくなった土地を
集落の方からお借りさせていただいて、
耕し直し、田んぼとして復活させようとしています
(●^o^●)

ただの田んぼではなく
地域の中の田んぼ『コミュニティー田んぼ』と名付け

このワークキャンプを通し
嘉陽の昔からの生活に根付いていた
『稲作』を通して農村の生活を体感できる
場にしていきたいと思います。

───────────────────────────────────
◆どんなことをするの?
───────────────────────────────────
・パイオニア精神で遊休地の開墾作業!!
・今回は収穫を行います!!
・昔ながらのものづくり体験!!
・満点の星空観察会!!
・嘉陽の方との懇親会
※変更になる可能性があります。

───────────────────────────────────
◆こんな方におすすめ!
───────────────────────────────────
・農という言葉に反応したあなた
・自然が好きな
・農村でのスローライフを夢見ている
・田んぼづくり、農作業に興味がある
・沖縄の伝統文化に興味がある
・誰でも(学生/社会人)誰でも参加OK!
・地域おこしに興味がある

───────────────────────────────────
◆企画詳細
───────────────────────────────────

■場所
名護市嘉陽
地図→http://goo.gl/maps/ZiF2o

■日程
2014年7月5日(土)-6日(日)

■行程
【2014年7月5日(土)】
10:00集合@琉大農学部駐車場
【2014年7月6日(日)】
18:00解散@琉大農学部駐車場

■料金:学生4000円/社会人5000円
(食費、宿泊費込み)
※変更になることがあります

■必要な物 
・汚れても良い服装
・汚れても良い靴(長靴、作業靴、運動靴など)
・お泊りセット(着替え、歯磨き)

■あると便利な物
・雨具(カッパが良い)
→今の時期は天気が不安定でございます
・温かい服装
→夜になると冷え込むかもしれないです。


※変更になる可能性があります。
───────────────────────────────────
◆お申し込み方法
───────────────────────────────────
参加希望者はイベントページの参加を押して下さい

イベントページの参加人数はあくまで
仮での参加予定ですので。

参加を確定させていただくのは
実施1週間前にスタッフの方から連絡させて
いただき、そこで初めて
参加を確定させていただきます。

ですので
参加したいと思った瞬間
参加予定ボタンをおしてください(^O^)
※先着6様程度
────────────────────────────────
◆最新情報、関連情報はこちら
───────────────────────────────────
・地域発見系学生団体ディスカバリーFacebookページ
http://www.facebook.com/discovery.0520

・地域発見系学生団体ディスカバリーブログ
http://discovery0520.ti-da.net/

───────────────────────────────────
◆地域発見系学生団体ディスカバリーとは
───────────────────────────────────
私たちディスカバリーは
『人と自然とが共生する社会の実現』をビジョンとして掲げ、
自然と共に生きる生活文化が根付く農村地域が
多く残る日本(『農村が減らないJAPAN』)を
沖縄から発信していこうという理念のもとに
これからの社会を担う若者をターゲットに
若者×農村の交流ワークキャンプ、田んぼ復活プロジェクト
集落のガイドプロジェクトなどの企画を行う団体です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問合せ:地域発見系学生団体ディスカバリー(担当:阿野)
阿野:ano.c3318☆gmail.com
※☆を@に変えてお送りください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


Posted by ディスカバリー at 14:35Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

稲もうすぐ収穫

2014年06月17日




はいさーい!
夜分遅くからすいません。

またまた
更新しちゃいます(^^)


3月植えた
嘉陽の田んぼの成長を
がめまぐるしい!!


みんなみてやって下さい♪( ´θ`)ノ
↑植えたてのつながる田んぼ





↑5月初旬でだいたい平均30cm越え

↑もっさりしてる♪



穂が出てたことに感動でした♪



その昔収穫時期になると
黄金の風が吹くとたとえられた
ほど美しいと賞された嘉陽の田園風景。

この目でその一旦を垣間見れる
7月の収穫時期が楽しみですね♪




というーわけで
今度の7/5〜6に稲刈りしまーす!
みなさんのご参加お待ちしてまーす!





アノちゃん
 


Posted by ディスカバリー at 02:52Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

農とつながるキャンプvol.5! たうぇるかむ!

2014年03月20日

こんにちは
Discoveryの大城秀斗です^^

3月17日、18日に 農とつながるキャンプvol5 を行いました
ついに田んぼの畑探しから始まり、今回の田植えまでたどり着くことが出来ました!感激!

たくさんの方々に支えられここまで来れました。関わってくれた皆さん、ありがとうございます

今回の田植えも泥まみれになって皆はしゃぎ倒しました(笑)
泥まみれ!


泥まみれ人間知恵の輪 泥まみれバレー 泥まみれ相撲 泥まみれ謎の遊び 楽しー\(^o^)/
農業って素敵だなと改めて思います

田んぼを通して人と人が繋がっていく・・・
感無量です(T_T)

ジュゴンの見える丘で食べたお弁当や皆でつくったカレーライスは格別に美味しかった!



最後に
この企画を通して農村や農業、「農」の小さな魅力に気づいてくれたら幸いです
私たちも「農の魅了を若者に伝えたい」とは言うものの、「農」についてまだまだ分からないことばかり
この田んぼを通して、皆さんと一緒に学んでいけたらいいなと思っています

これからの草刈りなどの田んぼの管理など、また一緒に行って遊びましょう!(学びましょう!)
今まで参加してくれた皆さんに会う事をとても楽しみにしています


田んぼでの再会を祈って。

 

Posted by ディスカバリー at 12:07Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

2014年あけおめ!初ミーティングやで♪

2014年01月14日




はいさい!!
ディスカバリーの
代表のあのちゃんです。


明けましておめでとうございます。
旧年中は農村×若者のつながりをつくる学生団体ディスカバリーを
ご愛顧賜り誠にありがとうございました。

本年も
よろしくお願いしゃーーーーーーすっ!!!!!!!!!!!!!



ディスカバリー今年も
幕開けじゃ!!!ピカピカ




先週火曜日
2014年1月7日に
初ミーティングが行われたので









その様子をおとどけします。

↑「今年もよろしく」って言ったとき







今年初のミーティングという訳で
『どうしてディスカバリーに入ったの』ということについて
それぞれ初心に返ってみることにしました


↑前代未聞に真面目な雰囲気でミーティングが進行(笑)





まず最初の発表者は
琉大農学部1年次のひーで
今年を振り返って


ひーでのテーマは『農とコミュニケーション』
「食の基盤である農業にもっと多くの人に興味をもってもらいたい」
と思っていて、農と人をつなぐことをしてみたかったところに
農村×若者のつながりづくりをしているディスカバリーに
共感していただき入団を決意したらしいです。


ありがたやー




つぎは
琉大農学部2年次のこまき


こまきは気が付くとディスカバリーに入ってました(笑)
僕達も気が付くと『あ、こまきだ』って感じで自然と入団してました(笑)

こまきは
『新たな価値観との出会い』や自身の『成長』
を求め楽しそうに活動しているディスカバリーを見て
入団を決めたらしいです。

ありがたやー



次は琉大農学部1年次の
なみこしだよー



なみこしの出身は名護市
「地元名護市のために何かできないか?」ということを考えていたり
農と観光の合わさったグリーンツーリズムに高校から興味をいただいていて
地元名護市で活動をしているディスカバリーに共感し
入っていただいたとかー

ありがたやー





つぎは沖国1年次のあーちゃん

写真撮ってなかった(笑)
ごめんなさいm(__)mm(__)m

だから草刈りの時の鎌女の時の写真
あーちゃんは
大学で心理学を専攻していて
グリーンケアでなどの
自然が心にもたらす作用に興味があります。

きっかけは
こまきの勧誘だったよね?





みんなも1年たつんだねー
はやい。。。。






僕も発表しました
どうして『ディスカバリーをつくったのか』ということです。
もうすぐ3年目に突入する学生団体ディスカバリー

僕の団体立ち上げのきっかけは
おいおいブログで書かせていただきます
今回は割愛(笑)







↑↑2014年どんな事に挑戦していきたい?
ということについても話合いました。


いわば
今年の抱負ハート



ディスカバリーの皆さんクリエイティブな方ばかりなので
未来に思いを馳せさせたら止まりません(笑)




2014年が楽しみですね!!







もちろん
今僕達が取り組んでいる
嘉陽田んぼプロジェクトの
『農とつながるキャンプ』についても話合いました。

(過去のワークキャンプのブログ↓↓)




今度の1/25-26に開催される
の話し合いましたよー

超絶本気モードで
真面目に企画について詰めていきました!!





真面目に?



まじめ、、、、







うん。。。


とにかく
2014年もディスカバリーをよろしくお願いします♪




終わり赤しまぞうり





 


Posted by ディスカバリー at 00:40Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクトミーティング

農とつながるワークキャンプ Vol.2

2013年11月30日

こんにちは!久しぶりの更新です。
ディスカバリーのこまきです^^

今回は11月23、24日に行われた
「農とつながるワークキャンプ Vol.2」の様子を報告致します!





【11月23日(土)】

この日は前日までの曇り空がウソのような見事な快晴!!
ワークキャンプ日和でした\(^o^)/

早速、前回と同じように、おにぎりアイスブレイクから入ります

お米はキムテツさんが心を込めて炊いてくれましたー!
おいしそうー!おいしかったですー!

前回の反省を活かし、今回は6合だけ炊いておいたところ
あっという間ににぎり終わりました(^O^)笑

終始和やかにおにぎりアイスブレイクは進みました






そして 作 業 開 始 !!


今回は田んぼの畦作りです^^

畦(あぜ)とは...稲作農業において、水田と水田の境に水田の中の泥土を盛って、水が外 に漏れないようにしたものである。(Wikipediaより)

土を盛って盛って、形を整えるためにぺたぺたするのですが、
土が水を大量に含んでいてめっちゃ重かった!
ドロドロしすぎて形にならないところも、、、


土を積むかずへいとそれを固めようとするなみこし


ぺたぺたするまさやさんとあのさん♪

やはり実際の作業は楽しいです^^
みんな、泥だらけになって頑張りました

途中でおにぎり休憩(^O^)


この日は空は快晴ですが、日差しは強くなくてほんとに作業日和!

みんなで作ったおにぎりもおいしかった!
早く自分たちの田んぼでとれたお米で
おにぎり作って食べたいなー\(^o^)/

そして再び作業開始
だんだんと畦っぽくなって来ました


畦を踏み固めるあのさん^^
同じく、まさやさん♪

畦の基礎が完成したので、この日の作業は終了♪

夕食は東京からの学生さんや、地元の方も来てくれて
みんなで鍋を囲みましたー!

写真がぶれているのはご愛嬌

この夜はみんなで飲みながら語ったり
たき火を囲んで星を見ながら語ったり
楽しい時間を過ごしました^^♪





【11月24日(日)】

二日目!
この日も快晴!いい天気!


朝ごはんを食べて、また早速作業開始です♪



今日は畦の内側の草を刈る作業


もう草刈りというより、草剥がしです。 かいとくんとかずへい^^

昨日の疲れもあるので、作業は午前中で終了しました

しかし目標としていた作業はすべて終えることができました!
お疲れ様でした^^


そしてお昼は恒例のジュゴンの見える丘へ\(^o^)/


青空の下で食べるお昼ご飯は最高ですね
眼前の海もめっちゃきれい!晴れてよかったー!
お弁当は嘉陽共同売店のおばちゃんが作ってくれたもので
これもまたおいしかった♪♪



嘉陽の区長さんも一緒です^^


ジュゴンの見える丘にて、それぞれがのんびりとした時間を過ごしていました
ワークキャンプもそろそろ終わりに近づいています


ディスカバリー専属カメラマン区長さん


ジュゴンの見える丘での時間や景色を堪能したあとは
なかいじょう(寝泊りしている場所)に戻り、今回のワークキャンプの振り返りです。
このワークキャンプを通して、どのようなことを感じたのか?
嘉陽の集落を歩き回ってみたり、感じたことを書き出して話し合います



農作業や人との交流の中で、
みなさん色々な発見や、感想があったようです^^






そして、、、次回の農とつながるワークキャンプは
1月25,26日!!
また楽しい企画を予定していますので
是非、ご参加ください^^♪

また、1月のキャンプの前に12月7,8日にも
嘉陽の田んぼでの作業と、ちょっとした忘年会を企画していますよ(^O^)
こちらも是非、ご参加くださいー♪


では、農とつながるワークキャンプVol.2 の報告を終わりたいと思います
ありがとうございましたー^^


 


Posted by ディスカバリー at 16:27Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

農とつながるキャンプvol1‼

2013年10月30日



どうもこんにちは!
ディスカバリー1年生の
大城秀斗ことひーでです!!




ついに嘉陽田んぼプロジェクトワークキャンプが開催\(*^▽^*)/




今日はそのワークキャンプの様子を
ご報告させていただきます。



10月26日~27日の二日間を通して行われたこのワークキャンプ
天気も日差しは弱く、雨も降らないという絶妙な(?)曇り空の下
快適に草刈りなどの作業が出来ました!






【10月26日(土)天気:曇り時々晴れ】




初日到着するなり
嘉陽の公民館で
みんなでおにぎりをにぎにぎ






題して…

にぎにぎパーティーw
にぎにぎパーティー



はりきりすぎて
ごはん炊きすぎちゃいましたw
6人しかいないのに
20合炊きましたw



たくみさんが握ったおにぎりは
なぜか立方体になりました(笑)



にぎにぎしながら交流を深め、にぎにぎを通してお互いをしる
仲良くなりたい人がいたらぜひ一緒にライスボールをにぎにぎしてはどうでしょうか(笑)
アイスブレイクの代わりにも最適ですよ♪



 





そして本日の作業へ・・・
作業は手探り状態で田んぼに水を引ける方法を
嘉陽で稲作農家をしている翁長さんと
私達学生で四苦八苦しながら考えました。

今回この80mのパイプを川に通して
水を田んぼに引けるか実験しました






 


勾配の関係から水を引く作業は
難航しました。




作業で疲れたらおにぎりをほおばりながらエネルギー補充
大自然で食べるおにぎりは格別うまい!

ちなみに
川には手長エビやうなぎがたくさんいました♪
大自然ってステキ!!
今度おかずにしてみたい!
冗談です(笑)




この日の作業も終了し
夜はBBQ!



疲れた体には肉というエネルギーが一番!
疲れた心には夢というエネルギーが一番!




ということで、地元の方なども呼んでおいしいお肉を食べながら夢を語り合う
 最高じゃないですか!?
 もうこれを見てる皆さん行きたくて仕方ないでしょう!

 大丈夫です。
 ちゃんと次回も用意しております(*´ω`*)
 人生の先輩方の話も聞けて正に「お金で買えない価値がある」状態ですよ
 「夢を語るの、プライスレス」
 ックゥゥゥ----------------------(´艸`*)--------------------------
 
 
 失礼、取り乱しました
 結局寝たのは皆5時過ぎ
 翌朝予定では7時起き
 オワタ^^
 




【2013円10月27日(日)天気:曇り時々晴れ】


そんなこんなで
まだ眠っている体を起こし
2日目の作業スタート

ポーズの意味w





今日の作業は皆で
畑となる場所の草刈りをしました。
今後こっちに
作物を植えていく予定です。

草刈り機で刈りススメていく
たかみやぎさんことタカミーさん



 
なかしょーさんも頑張っていました。



鎌女ことディスカバリーのあーちゃんさんw




二日目の作業も午前中で終了し
次はジュゴンの見える丘まで
ハイキングしました♪




草刈りをして、山を登る
しかも寝不足
やばい・・・
めちゃ疲れてる
テンションがあがるわけない、、、。






 
と思いきやこのテンション
草刈りのあとの山登り


ジュゴンの見える丘という眼前全部
海と空という場所でブレイクタイム
これは贅沢・・・




素敵な風景に癒されまくりました。





最後に嘉陽集落に帰って来て
嘉陽の公民館でこの2日間のふりかえりをおこないました。




皆さんが嘉陽で感じた事を
たくさん共有しました♪




いやー、とても楽しかったです
そして嘉陽の人がいい人過ぎて感動です!
関わってくれた方々ありがとうございます!
ほんとほんと感謝です!



近々ワークキャンプvol.2の企画も行いますので
ぜひみなさんのご参加お待ちしております(^O^)
これから収穫まで頑張るぞー♪




では
大城秀斗がお送りしました。



おしまいぶーん
 


Posted by ディスカバリー at 14:24Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

KAYO RICE☆~草刈り編

2013年09月04日

こんにちは!
ディスカバリーのこまきです^^


ちょっと遅くなってしまいましたが、
今月の2,3日に行われた草刈りワークキャンプの様子を報告しますー\(^o^)/


この日は、16時頃からの作業だったので、
日差しは弱いし、風はあるしで、めっちゃ作業しやすかったです(^^♪



嘉陽の区長さんから草刈り機を借りて、いざ出陣!




ひーでーがカマ一本で頑張ってくれています。意外と進みます。




しかし、断然、草刈り機の方が早いです。さすがです。




4人で一時間半作業してこんな感じ。

これは、人数増やして草刈り機増やしたら、すぐ終わる予感(^○^)!!





というわけで、皆様。

9月14日(土)、15日(日) にもう一度草刈りやります^^
このときは、10月に予定されている草刈りワークキャンプの
ミーティング等々を兼ねて行います。こちらも気軽にご参加ください!


そして、10月の開墾ワークキャンプ。
題して


こちらは、草刈りもしながら、海で遊んだり、学校や学部を越えて交流会したりと、
名護市嘉陽という農村を、なにかと楽しみながら、キャンプをする予定です!

そして、この日で草刈り作業は終了する予定です。

皆様の参加をお待ちしております\(^o^)/
近々詳細をお伝えさせていただきますので、
もうしばしお待ちを(●^o^●)

では、この辺で、報告終わります
ディスカバリーより、こまきがお届けいたしましたー^^


 


Posted by ディスカバリー at 23:25Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

KAYO RICE☆~下見編

2013年08月31日



こんにちは!
Discoveryの松本です!


大学生は夏休みの半ばほどになりましたね!



最近は台風が過ぎ去ってから、
朝夕は涼しい風が吹いてきてそろそろ秋の気配が…^^*





さて、今回は、先日動き始めました
「嘉陽田んぼプロジェクト」の舞台となる遊休地の下見に行ってきました。
嘉陽集落の裏手かかるウッカー橋を渡り約100mほど行った先の
右手の土地です。ちょうど、平野の向こう側にはウエグスクが見えます!













けっこう、草がこまきの背丈の2倍3mくらい?
のものがあったりと、除草作業は手ごたえがありそうでしたハート










9月3日に、この強者(3m級の雑草)たちとの
バトルという名の除草作業を開始します!


草刈りが大好きな方、開墾に興味がある方がいましたら、ぜひ一緒にやりませんか?
参加希望のかたは、FBページまたはDiscovery関係者にご連絡ください☆






この景色に黄金の風が吹くときがくることが楽しみです^^*


KA-YO RICE☆


開墾したくてうずうずするぜい\(^o^)/


以上、松本がお伝えしましたふたば






 


Posted by ディスカバリー at 08:04Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト

嘉陽田んぼプロジェクト始動

2013年08月28日


みなさまこんばんは!!

ディスカバリーの代表の阿野です。
1ヶ月ぶりの更新になります。
お久ぶりです(^O^)




とにかく題名にもあるように
嘉陽田んぼプロジェクト
始動しました♪





まず嘉陽田んぼプロジェクトとはなんぞや?
という感じなのですが、まずは…。










■嘉陽について
嘉陽区は沖縄県北部名護市の東海岸に位置している
人口80名の集落です。






嘉陽区は稲作が盛んな地域でした。
地域の豊年祭では『稲作節』『稲しり』という演目があったり
綱引きの綱は稲わらで編まれ、
その年の恵みを感謝し、次年度の豊年万作を祈ります。




行事を通し嘉陽と稲作の関係の深さを感じます。


しかし現在
1970年代頃の米の減反政策
サトウキビへの転換、
集落の過疎高齢化
等の原因により

そのほとんどが遊休地となっています。








■嘉陽田んぼプロジェクトについて

嘉陽田んぼプロジェクトとは
嘉陽の遊休地を学生が
遊休地の開墾→田植え→収穫
地域の方々と共に行う
というプロジェクトです。

 







またこの稲作を通し
綱引き等の嘉陽の伝統行事に参加させていただく機会を通し


自然の恵みに感謝する気持ち
農村の生活、嘉陽という地域の魅力の
発信の場としていきたいです。








僕らがつくる田んぼのコンセプトは
『つながる田んぼ』です。


田んぼを通して
参加者が
嘉陽の方々と
農村地域と
自然の中で働く未来の自分と
収穫の歓びと
『つながり』が新たな『つながり』を呼び
皆で楽しみ、学びあえるような
そんな田んぼをつくりたいです。






そんなプロジェクトなのです。











もうすぐ開墾、
皆様のご参加お待ちしております。
現在準備中の『開墾ワークキャンプ』という場で
このプロジェクトの始まりに
お立合いいただけたら嬉しい限りです。






ではまたパー





 

Posted by ディスカバリー at 22:18Comments(0)嘉陽田んぼプロジェクト